az

2017年5月27日土曜日

文楽

最近、自分の中で文楽熱が上がっています。
でもまだちゃんと見たことありません・・・。

三浦しおんの小説とエッセイを読んで
ちゃんとした文楽体験もないのに「あー見たい 文楽見たい 絶対おもしろい」と
一人で熱をあげています…。
基本的に影響されやすい人間なんですよ…。

調べてみると、文楽は、歌舞伎や能と違って東京で見ることができる機会が
意外に少ないんですね。
国立劇場で5月に公演をやっていたのに逃してしまい、
仕事が落ち着いたら大阪遠征して国立文楽劇場に行ってしまおうかと
今まさに思案中です。
 
三浦しおんの「仏果を得ず」「あやつられ文楽鑑賞」おすすめです。


まったく別の話ですが、ニュースでやっていたハイテク御朱印アプリというのも
気になっています・・・。

2016年11月8日火曜日

冬ですね・・・。

今年はなんだか秋をすっ飛ばして早くも冬の感じですね。
自分が11月生まれだからか、季節の中では秋がわりと好きなんです。
なので、もっと秋を感じていたいなと思いながら自転車に乗る今日この頃です。

街中を走れば、ハロウィンが過ぎると、
いっきにクリスマスの飾りつけが目につきます。
そして浦安の魔法の国のCMも、食べたくなるなるチキンのCMも
いつの間にかクリスマス仕様に・・・。
毎年のことながら、なんだか気持ちが急いてきますね。。

そんな年末に向けてのバタバタの中、引っ越しをしました。
8年住んだワンルーム。
断捨離だ!とばかりに、あれも捨てこれも捨て。
かなりスッキリした気分で新しい部屋に荷物を運びましたが、
捨てることに快感を覚え、まだまだ捨てたいなぁと思いながら
新たな部屋作りをしております。
ただ、捨てるのもほどほどにして、とりあえず必須の冷蔵庫とカーテンを
買いにいかないといけないんでけどね・・・。







2016年5月11日水曜日

燕子花図

先日、根津美術館で尾形光琳の燕子花図屏風を見てきました。
教科書にも載っているあの日本画です。

これまであまり興味もなかったのが、去年雑誌にでっかく掲載されているのを見て
心を撃ち抜かれました。
金地に紺と緑の燕子花だけが描かれている感じ。なんかすごいです・・・。
燕子花が浮き上がって見えるんです。

生で見れて念願叶い良い一時でした。




2016年2月5日金曜日

本日(2月5日(金))から毎週金曜20:45~21:00、NHKBSプレミアムにて
私が手掛けさせえていただいた「シリーズ歌謡ロマン 橋幸夫」が放送されます!
「いつでも夢を」「恋をするなら」「子連れ狼」・・・歌手・橋幸夫さんの55年にもおよぶ歌手人生を橋さんの歌声とともに4回に分けてご紹介します。
3月13日(日)11:00からは4回をまとめた「泣いた!笑った!こころ歌 橋幸夫」も放送されます!
ご覧いただければ嬉しいです!

そして今月は別の仕事で金沢にまいります。調べるほどに金沢という土地の奥深さに驚いている今日この頃。一味違う金沢紀行をお届けできればいいなぁと勉強しております。
完成したらまたお伝えします。


2015年7月10日金曜日

PV

PV撮影の演出(?)を初体験。
?の理由は言わずもがな、、、実力不足で周りの方々に助けられ。。。編集頑張ります!
はぁ、頭の中の演出の引き出しを増やしたいと痛烈に願う今日この頃です。


さて来週はラジオの公開収録で宮崎県に出張です。
楽しみ楽しみ。





2015年1月30日金曜日

編集していて朝方外へ出たら雪が・・・。
今季初めて雪見しました。


そして編集が終わり会社に戻り自席でこのブログを打っています。
向かいの席には新人の高野氏。一所懸命作業しております。
がんばっていただきたい。


来月は着物のコーナーで初のロケ!
京都と博多におじゃまします。
I LOVE 京都なのに何年ぶりだろう・・・。
前は毎年1度は行っていたのに。
もしもどこかで隙間があったら東寺だけでもいいからのぞきたいという
欲望がムラムラと湧き上がっております。
そんな暇あったらロケの仕込みをしっかりしろと、
どこからか怒号が飛んできそうな気配ですが。。


でもロケは楽しみです。うまくいくようがんばります!











2014年10月16日木曜日

着物

担当した着物を紹介するコーナーが今日完成しました。
作業過程にまだまだ改善の余地ありですが、次に向けて頑張ります!


そしてそのままJAZZのラジオ番組の収録へ。
ここ最近、外国人アーティストの出演が続いていて刺激的です。
が、英語がしゃべれないもどかしさが・・・。
そろそろ日常会話ぐらいはできるようになりたいものです。