az

2017年5月27日土曜日

文楽

最近、自分の中で文楽熱が上がっています。
でもまだちゃんと見たことありません・・・。

三浦しおんの小説とエッセイを読んで
ちゃんとした文楽体験もないのに「あー見たい 文楽見たい 絶対おもしろい」と
一人で熱をあげています…。
基本的に影響されやすい人間なんですよ…。

調べてみると、文楽は、歌舞伎や能と違って東京で見ることができる機会が
意外に少ないんですね。
国立劇場で5月に公演をやっていたのに逃してしまい、
仕事が落ち着いたら大阪遠征して国立文楽劇場に行ってしまおうかと
今まさに思案中です。
 
三浦しおんの「仏果を得ず」「あやつられ文楽鑑賞」おすすめです。


まったく別の話ですが、ニュースでやっていたハイテク御朱印アプリというのも
気になっています・・・。